2012年5月30日水曜日

帝王切開後の体の不調いろいろ


■手術後、全身管人間になる

 手術の後はしばらく麻酔が利いていましたので、痛みはあまり感じませんでした。

 けれども下半身は痺れているし、頭はぼーっとしているし、あんまりしゃべれません。
 それに、下半身には尿の管、足には血栓防止用のポンプ、手には酸素を図るクリップと点滴、胸あたりには心電図のための器具、背中には麻酔の管と、も〜とにかく管だらけです。

 さらに口には酸素マスクがあって、(これがなかなか苦しかった)話す気力もなく、さっきまではあんなに元気だったのにと悲しくなりました。正直、この姿はあまり他人には見られたくないもので、家族にも早々に帰ってもらいました。

■手術夜・・・いったいどこが痛い んだ!?

さて。
手術の夜、だんだん熱と痛みが出てきました。


背中と腹部の左側の痛み

 まず痛みです。傷の痛み、子宮収縮の痛み、器具が触れる痛みと、いったいどれがどの痛みなんだか、初心者なもんで、わからない。とにかく痛いんです。

 しかも看護婦さんが3時間おきに様子を見に来ては、子宮のあたりをぎゅーっと触っていくのですが、飛び上がるほど痛い。
 今思うと、子宮収縮の痛みだったのだと思うのですが、重石を載せられて、かなりつらかった。
 あれが後陣痛だとすると、果たしてほんものの陣痛ってどんなに痛いのか・・・。恐ろしくなりました。

つぎにつらいのがかゆみです。

傷をどうやらガーゼと腹帯のようなもので覆っているらしく、傷部がむずがゆいのです。手を伸ばしてときどきかいて見� �うと試みるのですが、ぐるぐる巻きで患部に到達しない。ううううっ。


腰痛の治療

 そしてもっともつらかったのが、水分が取れないことでした。
 私は喘息もちでもあったのですが、酸素マスクが苦しい上にたんが絡んで口がねばねばしてしまい、呼吸が苦しくなったのが一番参りました。
 看護婦さんに頼んで、酸素マスクをはずし、毎時間冷水でうがいをさせてもらったのですが、そのたびに生き返ったような気持ちになりました。
もし、付き添いの方がいるならば、ときどきうがいをさせてもらうと良いと思いました。はい。

■手術翌日・・・必死にトイレに行く

 相変わらず傷と子宮収縮が痛く、体を動かすと激痛が走ります。うううっ。
 看護婦さんが体を拭いて、傷をチェックしてくれました。気が付くとオムツの ようなものをしていて(これが産褥パッドというらしいです)、要介護状態。人には絶対見せたくない姿です・・・。しかし、痛くて動く気もおきません・・・。

 しかし体はそれでも回復に向かっているようです。


アレルギーは、喉の痛みの救済を引き起こした

まず、足のポンプが外れました。
それから、導尿の管も取れました。

 そして、手術翌日には癒着を防ぐために歩かないといけないのです。
 しかし体をどう動かしても激痛が走るため、30分くらいかけてベッドを降り、よろよろつかまりながら歩いて、ようやく用を足しました。(このとき、電動ベッドでなければもっと時間がかかっていたと思います) 

 用を足したときにも膀胱に激痛・・・。妊娠後期には体験しなかったほどの大量の尿が出てきて、痛いながらもしばし感動してしまうのでした。すごい・・・。さらに悪露といって、産後は子宮内部のものが出てくるんですが、この匂いがまた強烈で驚きました。いや� �・・・。

■喘息もちはさらにつらいことに・・・

 私の場合、何より息苦しいのがつらかったです。


喘息もちな上に、水分不足で気管は狭くなるし、息を吸うと背中が痛く、腹筋を使って深呼吸すると激痛で、どうにも息がしにくくて困りました。血液中の酸素の量が少なくなっていたようです。

本当はこの日大部屋に移る予定でしたが、婦長さんに「あなたはまだリスクがあるからダメ」と優しく言われてしまったのでした。



These are our most popular posts:

帝王切開で出産した方に質問なのですが、手術後どのくらい(何日くらい ...

帝王切開で出産した方に質問なのですが、手術後どのくらい(何日くらい?)痛みが残っ たか教えてください。 妻が帝王切開で出産して2週間たちましたが、まだ痛がってます。 生活できなくはないのですが、心配です... read more

帝王切開ママに100の質問

周りの帝王切開の人の話を総合すると、やはり医師の腕によって、かなり術中、術後の 痛みに差が出てくるような気がします。病院選びは慎重に・・・という所でしょうか。(予定 帝王切開の場合のお話です). 帝王切開は経膣分娩に次ぐポピュラーな出産方法です。 read more

産後について帝王切開QA帝王切開ナビ

産後の痛みは? 帝王切開のお腹の傷跡はどんなふうになりますか? 年齢が高くなると 、回復が遅くなる? 出産後、気分がすぐれないのですが、マタニティブルーですか? 帝王切開後のセックスはいつ頃から大丈夫ですか? 次の妊娠はいつごろから大丈夫 です ... read more

帝王切開後の痛みと産後の過ごし方について - 妊娠 - 教えて!goo

2010年6月28日 ... 帝王切開後の痛みと産後の過ごし方について こんにちは。約1カ月ほど前に帝王切開 で2人目を出産しました。 その後10日くらいは起き上がるのも時間がかかるくらいお腹 の痛みがあったのですが、徐々に良くなってきてはいます。 産後1週間 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿